ウエルカムバンク~ウエルカムな気持ちを預けるバンク~

5つの基本目標「届ける」の取り組みの1つです。

西淀川区には50を超える国の方が暮らしていますが、言語や習慣、文化、宗教などが障壁となり、地域との関わりや接触が少ない外国籍の方などに、適切な助言や誘導、必要とする情報の提供などをおこなえるよう「ウエルカムバンク~ウエルカムな気持ちを預けるバンク~」を創設し、外国籍の方の生活に寄り添える人を「ウエルカムバンクかかわり隊員」として登録を促していきます。また外国籍の方と「ウエルカムバンクかかわり隊員」などと、話し合いや意見交換の場をつくっていく取り組みです。

 にほんごカフェ

「数珠つなぎインタビュー」の結果から幾つかの課題が見えてきました。
多くの方が「日本語を学びたい」と答えておられました。また、「気軽に学べる場があればうれしい」、「近くにあれば子どもがいても通える」等とのインタビューの声を反映して、外国籍の方が「日本語」の学びだけにとどまらず、気軽に集まって楽しく・「おしゃべり」&「情報交換」もできる居場所としての無料の「にほんごカフェ」をオープンしています。

  日時 毎月2回(原則)  第1金曜日と第3木曜日の午後6時~8時30分
     10月6日(金) 10月19日(木)
              11月16日(木) 
     12月1日(金) 12月21日(木) 
      1月5日(金)  1月18日(木)
      2月2日(金)  2月15日(木)
      3月1日(金)  3月21日(木)
    場所 あおぞらイコバ(西淀川区千舟1-1-1 あおぞらビル1F)
 数珠つなぎインタビューの実施

令和3年度は「何に困ってるの?」「何に興味があるの?」「どこの国の方がどんなところにいてるの?」など、外国籍の方を知ることから始めてみよう!ということで「数珠つなぎインタビュー」を実施しています。

 ウエルカムバンクかかわり隊員募集!
 ウエルカムバンク交流会
 部会会議

 以前のウエルカムバンク部会はこちら

ウエルカムバンク部会準備会はこちら

 申込み・問合せ

 地域支援担当
   TEL:06-6478-2941 FAX:06-6478-2945