車いす貸出事業

在宅において、通院や買い物、外出のために一時的に車椅子が必要となった場合に短期間貸し出しをする事業です。

目的

車椅子をお持ちでない方が、在宅において、病院への通院や買い物等のため一時的に車椅子を必要とする場合に利用して頂けます。

貸出しができる方

利用者または申請者が区内に住所を有する方
② 一時的に車椅子が必要となられた方
※介護認定を受けておられる方は、介護保険制度の福祉用具のレンタルをご利用ください。
※身体障害者手帳を持っておられる方などは給付制度を優先してご利用いただきますが、お手元に車椅子が届くまでの間貸出し可能です。

車いすの貸出事業

申込み手順

来館される前に、まずは在庫状況を電話で確認して頂き申込み方法を問い合わせください。

手順
申込み方法 「車いす貸出申請書」に必要事項を記入。
その際、申請者・申込者の身分を証明するものをご持参ください。
(例 運転免許証、各種保険証、パスポートなど)
期間 貸出日より 原則1週間以内 。ただし、必要に応じて延長可能。
(最高1ヶ月、1週間毎に更新申請)
※延長の場合は電話にて更新の旨をお伝えください。
費用 無料
※場合によっては実費負担を頂く場合があります。
搬入・搬出 車いすを借りた方が行って下さい。

利用にあたっての注意事項

①返却は期間内にお願いします。
②返却時に車いすに破損等があった場合は、使用者に対して修繕費などの実費を負担いただく場合があります。


お気軽にお問い合わせください お問い合わせはこちら

西淀川区社会福祉協議会では、皆さまからのお問い合わせを受け付けております。
福祉全般、ボランティアのことなど、ご質問を下記の連絡先までお寄せください。
担当のスタッフが対応いたします。

06-6478-2941 
06-6478-2945 
ny-tikatsu@tenor.ocn.ne.jp 

平日:午前9時~午後7時 土曜:午前9時~午後5時30分(日曜、祝日、年末年始:休み)

    お問い合わせはこちら