ボランティア募集・講座・イベント情報

ボランティア・市民活動センターとは

オープンスペースの当センターは、区内で活動する個人やボランティアグループをはじめ、これから活動を始めたい皆さまをサポートしています。
ボランティア活動をするうえで不安なこと、迷っていいることなど、お気軽にご相談ください。

ボランティア活動の相談受付・ニーズ調整

 ボランティア活動をしたい方の相談に応じ、活動の紹介をします。
 また、支援を必要とする方のニーズを把握し、ボランティアを紹介するなどの「橋渡し」をしています。

ボランティア活動に関する支援

 ボランティア交流会や研修会を開催したり、活動上の相談や、情報提供を行い、個人やグループによるさまざまな活動を支援します。

ボランティア講座の開催

 ボランティア活動に関する講座を開催し、活動の啓発・ボランティアの養成を行います。

ボランティア情報紙の発行

 ボランティア活動についての情報を、情報紙や区社協だよりなどでお知らせしています。

ボランティア保険の受付業務

 ボランティア活動中の偶然の事故により、ボランティア自身がけがをした場合や、対象者の身体や財物に損害を与えた場合の賠償責任に対する保険の取り扱い窓口をおこなっています。

ボランティア保険 受付中

「活動保険」・「行事保険」・「非営利・有償活動団体保険」・「移送中事故傷害保険」の受付をしています。
保険料の詳細については、パンフレットを参照ください。
(パンフレットご希望のかたは“ふくふく”受付にて「パンフレット希望」の旨お伝えください。)

ボランティア依頼の流れ

ボランティアをしたい

Step1
西淀川区ボランティア・市民活動センター(06-6478-2941)にご連絡ください。
Step2
ボランティア活動を始めたい旨を伝え、来所できる都合のよい日時をお知らせください。
Step3
来所時に希望の活動があれば情報提供いたします。希望がない場合は自分らしさを活かせる活動を一緒に探しましょう。
※同意のうえ、ボランティア登録をしていただきます。この際、活動中の万が一に備え、ボランティア保険の加入をおすすめします。
Step4
自分に合う活動が見つかれば担当者から活動先に連絡します。
Step5
ボランティア活動開始となります。

ボランティアをしてほしい

Step1
西淀川区ボランティア・市民活動センター(06-6478-2941)にご連絡ください。
相談をお伺いし、必要があれば訪問日を決めます。
Step2
ご家庭など、ボランティアの方にきてもらいたいところにボランティアコーディネーターが訪問し、詳しいお話を伺います。
※お話の内容によっては、ボランティアの紹介ができない場合や、他の福祉制度のご利用をお勧めする場合があります。
Step3
登録ボランティアの方に、郵送や電話などで活動をご紹介し、参加者を募集します。
※結果として、登録ボランティアさんからの希望がなかった場合、ボランティアさんを紹介できないことがあります。ご了承ください。
Step4
活動を希望するボランティアの方を紹介します。
特に、長期にわたる活動の場合は、必ず一度、コーディネーター同席の上、顔合わせを行います。

≪注意事項≫

  • 最初に依頼したこと以外で依頼したいことが出てきた場合、必ずコーディネーターにまず相談してください。ボランティアの方に直接頼むと、その方が困ることになり、活動に支障が生じることがあります。
  • 現金の貸し借り、金品の授与は原則としてしないでください。
  • ボランティアのことで何か困ったことが出てきた場合、直接言いにくければコーディネーターにご相談ください。

みんなでつくる交流カフェふくふく

ボランティア・市民活動センター

 区内のいろいろな団体と一緒につくる居場所であり、いろいろな人と出会い、交流できる場所「ふくふくカフェ」。
 お茶を飲みながらほっこりしませんか?誰でもお気軽にお越しください。
 次回のご案内は画像をクリック!
 ※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止しております。

にしよどリンク(異業種交流会)のお知らせ

 区内外の企業やNPO、介護保険事業所など異業種・多職種が集まり、テーマに沿ったグループワークや日ごろの業務や社会貢献の情報交換などをとおして、企業と福祉がつながる場として2か月に1回開催しています。
ワイワイ楽しく西淀川区について業界や職種の垣根を越えて語り合う場!
ここでの垣根を超えた交流、顔と顔の見える関係(つながり)によって様々なコラボ企画が誕生し、福祉活動や地域活動にも貢献しています。

ボランタリーな「企画・運営委員」のメンバーが内容の検討、当日の司会・進行など行っており、西淀川区社会福祉協議会は事務局(後方支援)を担っています。
詳しくは「にしよどリンク」FBをクリック!

ボランティア市民活動センターだより

 西淀川区ボランティア・市民活動センターに登録しているボランティアの方に、毎月ボランティア活動に関する情報誌を発送しています。
 ボランティア活動をお考えの皆さま、西淀川区ボランティア・市民活動センター(06-6748-2941)までお問い合わせください。

ボラセンGO!連絡会

 登録ボランティアグループの方々が2か月に一度集まり、情報交換やワークショップを通じてボランティア同士、活動の輪を広げていきます。

登録ボランティアグループ紹介

ボランティア・市民活動センター

  登録ボランティアグループの方々で結成した「プロジェクトAkemi」のメンバーが中心となり、ボランティア自らで作成したパンフレットが完成しました。
 レイアウトやデザインなど、オリジナリティがあるパンフレットになっています。
 子ども・地域・音楽など様々なジャンルのボランティアグループの活動内容が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

お問い合わせ
お気軽にご連絡ください。

ボランティア・市民活動センター
ny-tikatsu@tenor.ocn.ne.jp